5月22日をもってたてすま創設から2年が経ちました。
今は50人以上会員がいますが、最初は一年生会長1人のサークルで途中で15人くらいになって、そこからまた1人になって、1年目は本当にどうしようもなく小さいサークルでした。
この時期は本当に辛かったなと思います。活動も不定期で設備も何もなくてただただ辛かった一年でした。
そんな立てスマを今の「たてすま」にしてくれたのは間違いなく当時の四年生、三年生、二年生の先輩方のお陰だと思います。一番最初にだんだんで会議したあの日が、本当の「立教e-Sports同好会」のスタートだったのだとも思います。
まずは先輩方に感謝を伝えたいです。辛い時に支えてくださって本当にありがとうございました。
2年目は組織として安定することに力を入れました。何度も何度も会議をして、議事録は後世に残せるようにクラウドで共有できるようにしました。定期活動にしてサークルの基盤をしっかり作ろうと試みました。役員システムを作って、定期的に役員会議が起きるようにしました。当時の目標は「10年以上存続するサークル」でした。この時期は充実していて、また、たくさんの出会いがあった年だと思います。
そんなたてすまも三年目に突入します。最初は1人だったサークルが50人になります。きっと楽しいことがたくさん増えると思います。
もちろん楽しくないことも増えると思います。規模が大きくなればできることも制限されるし日々の活動は少しずつ変わっていくでしょう。「10年以上存続するサークル」ではなくなるかもしれません。その時は会長は少し悲しいです。
ですが、たてすまを運営していたこの2年はおそらく何よりも楽しく、みんなと過ごした時間は「10年以上続くサークルを作ること」よりもずっと尊いのだと思います。
湿っぽくなりましたが別に会長職を卒業するわけではありません。あと半年、精一杯続けたいと思います。
他大学スマサーで関わってくださった皆様、スポンサードなどの形で支えてくださった企業の皆様、定期的に遊びに来てくださる外部生の皆様、そして会員として一緒に支えてくれたみんなに盛大な感謝を込めて、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
三年目の会長でした。
Comments